こんな結婚式には注意しよう!やっちゃいけないシリーズ

結婚式の乾杯をする友人

結婚式はやっぱり祝福の場。楽しく、お祝いムードで新郎新婦を祝ってあげたいですよね。

でも、時にはそんな結婚式もお通夜のようなしんみりムードになってしまうこともあります。そんなのは絶対にいやですよね、どんな場でもやっちゃいけないマナーというものがあります。
それがもちろん結婚式でもあり、マナーを破ると自分だけでなく周りのゲストにも被害が及びます。

では幾つか紹介していきましょう。

新郎新婦側のマナー

お祝いされる側だからといって何をしても良いという無礼講ではありません。

例えば「ゲスト選び」何人、どのゲストを呼ぶのか悩むと思いますがその中でも明らかに『人数あわせ』のような 人選はやめましょう。これは呼ばれるほうがとても迷惑をしてしまいます。

結婚式の招待状を貰ったら中々のっぴきならない理由がない限り 断ることはないでしょう。なので何年も疎遠であった友人でも来てくれる可能性があります。

しかし、いざその友人が結婚式に来てみると回りは知らない人だらけ新郎新婦も他のゲストにかまいっぱなし。これではこのゲストがご祝儀目当てで呼ばれたように感じて二度と連絡が来ることはないでしょう。ゲスト選びは慎重にしましょう。

次に「式の日取り」、これは日の良い日を選ぶのが一番ですが間違ってもGWや大型連休ましてやクリスマスなんかに 結婚式をしようなどとは思わないでくださいね。

みなさん別の予定を入れたいです。
旅行や家族サービスに行きたいのに結婚式の招待を受けられてもこれは出席を考えてしまいますね。

結婚式は新郎新婦の理想だけでなく、ゲストのフォローもしっかりとしてあげましょう。

ゲスト側のマナー

昨今は結婚式に招待客としてだけでなく「出会いの場」として考えている方もいるようです。

悪くはないですが、メインは新郎新婦なので羽目をはずし過ぎないように気をつけましょう。

また、新郎新婦を喜ばせようと余興を多く入れすぎて式が間延びしてしまうのもNGです。

結婚式だから何をやっても許されるなんてことは無いので、新郎新婦・ゲスト共に式が終わった後に良い結婚式だったなぁと 言えるような結婚式にしてくださいね。

先頭へ戻る

Copyright c ORIFURI All Rights Reserved.